nj13.jpg走る... walk do not run ! nj14.jpg船... ship on the water♪ nj17.jpg仲間... Good Fellows ! nj16.jpg路上... on the road nj6.jpg2012 London Olympic? nj9.jpgファイト一発 !! nj15.jpg見張り塔からずっと... all along the watchtower nj4.jpgフレミングの法則... Fleming's right hand rule nj7.jpg2010 London Olympic part.2 nj8.jpg白と黒... white and black nj12.jpgLOST... ロスト・ファイナルシーズン img001.jpg第15回日本ジャンボリー 〜朝霧高原〜 15th NIPPON JAMBOREE ASAGIRI 2010 

Q1: ボーイスカウトって何ですか?
A1: 健全な青少年育成をめざした世界的な社会教育運動です。
自立心ある健全な青少年を育てる世界的な社会教育運動のひとつです。少年たちの好奇心や探究心に応える活動を通して、心身ともにバランスのとれた人格の形成を目指しています。
Q2: 教育はどのような仕組みになっていますか?
A2: 子どもたちの個性と成長を、充分考えたカリキュラムです。
異年齢の子どもが集まる小さいグループでの活動を通じて協調性と責任感を養います。また、いろいろな課題を成し遂げることによって上級に進んでいく「進級課目」と、社会や自分に役立ついろいろな技能を自分で選んで習得する事によって、個性に応じた自己啓発をはかる「選択科目」があり、子どもたち一人ひとりの成長を促します。
Q3: どのような人が指導者になっていますか?
A3: 専門の訓練を受けた、ボランティアが指導しています。
ボーイスカウトの各種の指導訓練機関で研修を受け、指導者としてのさまざまな技能・知識を身につけた方々が子どもたちの指導にあたっています。職業を持ちながら、仕事の都合をつけて指導のために時間をさいています。子どもが大好きな情熱家がボランティアとして活動しています。
Q4: どのような活動をするのですか?
A4: 野外活動を中心に、いろいろなことを学びます。
野外活動を通して、自然を学び、友情や協調性の精神を育てることが中心です。土曜日の午後や休日に集まって、工作やゲーム、歌、テント張りなどの活動、手旗やロープなどの練習、キャンプ生活の基本を勉強します。春休みや夏休みには長期キャンプがあります。
Q5: 保護者はどの程度手伝うのですか?
A5: 隊によって、その日の活動によって様々です。
たとえば、遠くへ出かけるときの引率や子どもたちの作業の補助など、必要に応じてお手伝いをお願いしています。同じ年齢の子どもをもつ保護者同士の輪が広がる良い機会となっています。自分の子どもが入隊して何度か手伝っているうちに、興味をもち指導者になった方もいます。
Q6: 勉強のさまたげになりませんか?
A6: 活動は休日の数時間。余暇を有効に生かせます。
余暇時間を利用して遊びながら学ぶわけですから、勉強のさまたげにはなりません。集中力、自主性、自立心が養われ、学習面にもよい効果があらわれます。活動を続けながら進学したスカウトたちの多くは、異口同音に「スカウト活動は、受験勉強中に頭をリラックスさせるのに役立った」といってます。また最近の教育界の流れとして、知識活動の学習面だけでなく、子どもの余暇活動についても学校で積極的に評価されるようになってきています。
Q7: 完全学校5日制にどう取り組んでいますが?
A7: 多方面からボーイスカウト活動は大いに期待されています。
学校5日制が実施され、全国の各団・各隊が地域の子どもたちにボーイスカウト活動の楽しさを知ってもらうために体験入隊を行っています。また、他の青少年団体と連携をとりながら、地域の子どもたちにいろいろな体験活動を通じて楽しい機会を提供しています。
Q8: 活動にかかる費用はどれくらいですか?
A8: 出来る限り少ない費用負担で活動をすすめています。
年間登録料の他に、それぞれの隊によって独自に活動のための資材費や交通費などの実費、キャンプのための積み立てなど最低限度の費用負担をいただいております。(金額や支払い方法は隊によって異なります)。他の活動や習い事などと比べていただければ、少ない費用のご負担で済むことがおわかりいただけると思います。詳しくは入団時、隊のホームページでご確認ください。

素朴な疑問受け付けております

 現在活動をしているボーイスカウトの諸君、指導者、保護者の方からの素朴な疑問・ご意見(ご提案等)を幅広く承っております。勿論、ボーイスカウトって...?と全くの初心者の皆様からのご意見も大歓迎です。
 左下にご意見フォームを設けておりますのでお気軽に投稿して頂けると幸いです。ボーイスカウト広島県連盟を運営していく上での有益な情報として活用させて頂きます。